プロフィール

自己紹介に加え、キャリアや活動の取り組みなども記載しています。

自己紹介

シゲタ ツヨシ

▶大阪千里出身の30代
▶高円寺ぐらしのグルメライター
▶コーヒー大好きで、焙煎もします
▶SNS、EC、経営コンサルタントもします(現在2社契約中)

▶SNSアカウント
・Instagram:https://www.instagram.com/tsuyoshi_shigeta/
・Twitter:https://twitter.com/t_shige_0327
・ブクログ(多感な20代に読んだ本たち):https://booklog.jp/users/shige-0327

主な資格

・Microsoft Office Specialist master(word,excel,powerpoint,access)
・Webクリエイター能力認定試験 上級
・色彩検定 2級
・通販エキスパート 2級
・日商簿記検定 3級
・整理収納アドバイザー 2級
・食品表示検定 初級

経歴・キャリア

京都の大学卒業後、地元大阪で3年ミュージシャン活動。
生計はパソコン教室のアルバイト講師で立てる。

滋賀・草津のネット通販専業会社・リビングアンドヘルス株式会社に入社。約4年在籍
リビングート運営。(自社サイト・楽天・ヤフーショッピング・au PAYマーケット・Amazon)
梱包出荷、webページ制作、webディレクターを経て、家具バイヤーと楽天ショップ店長を兼任。
担当商品が、楽天月間インテリアジャンル総合1位に。
楽天ショップは、ショップオブザイヤージャンル賞・受賞店。

家庭の事情で退社。

上京転職。
東京・品川の一部上場・大手カタログ通販会社、株式会社スクロールに入社。約3年在籍。
EC販売の生活雑貨・スクロールショップ運営。
家具・収納バイヤーと楽天・ヤフーショップ店長を兼任。
楽天ショップオブザイヤージャンル賞受賞店、ヤフーショッピング年間ベストストア受賞店(各・月商1億円以上)。
家具バイヤーとして、オリジナル商品の開発に携わる。
担当商品が楽天月間総合ジャンル賞で100位以内に。

一心の都合で退社。

食品小売りの一部上場・最大手企業に入社。
ネットショッピング店の店長を経験。
その後、事業の新規立ち上げに参画(事業計画・PLの作成と実行、関係部署との折衝)。
SNS・EC部署の立ち上げ及び運営、その後責任者に。

プライベートでのグルメ好きが講じ、個人でもインスタグラムを始め、半年でフォロワー1万人達成。
本ブログ「シゲグルメディア」を立ち上げ、Twitterも始動。
飲食店のSNS集客・運営代行・経営コンサルタントなど2社契約。
今に至る。

ライター活動事例

・2020/6/25 高円寺百貨店さまに「高円寺カフェ5選」で寄稿させて頂きました。↓

・2020/7/25 高円寺・小杉湯の番頭兼イラストレーター塩谷歩波さんにインタビューしました↓

インスタグラムPR掲載の活動事例

企業さまからインスタグラムでPR依頼頂いた際、お力になれそうな案件に関してお受けさせて頂いています。
写真は勿論、担当者さまから商品の良さ等をしっかりヒアリングし、文章でもアピールポイントを積極的に記載する様に心がけています。

投稿させて頂いた内容はご好評頂いており、掲載品が前週同曜日対比で2~5倍以上売れた反響なども頂きます。

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東京青山にあるコーヒーショップcottea。 久々に青山をブラブラしてたら、美味しそうなクラッシュコーヒーゼリーの看板が。 店前にベンチがあるので、冷たいもの休憩。 今回はコーヒークラッシュゼリー500円に、アイストッピング+120円を注文。 ちなみにコーヒーゼリーは、最近発売されたばかりみたい。 コーヒーゼリーははじめ大きめに固まっていて、自分好みにストローでクラッシュしながら飲み食べる感じ。(写真はクラッシュ前) ゼリーは、コーヒー屋のものなので苦くて濃いめかな?と思いきや、甘すぎず、苦すぎず、スッキリ・サッパリしてる。 ゼリーにはうっすら砂糖が入っていて甘みもある。 ちなみにゼリーに使ってる豆は、ブラジル産らしい。 コーヒーゼリー、ミルク、バニラアイスのバランス感がよくて、暑い日にはさっぱりサラっと飲めて美味しい。 コーヒーの苦さが苦手な人でも全然飲みやすいと思う。 私が特に美味しいと感じた飲み方は、上に浮かんだアイスも一緒に豪快にクラッシュして、シェイクのように少しまったりさせて飲む方法。 これ飲みながら青山歩いたら、お洒落感出るなぁ。 #青山 #cottea #コーヒーゼリー #青山グルメ #青山カフェ #青山スイーツ #表参道 #表参道グルメ #表参道カフェ #表参道スイーツ #東京グルメ #東京カフェ #東京スイーツ #クラッシュコーヒーゼリー #コーヒーゼリーソフト #コーヒーゼリーフロート #コーヒーゼリーパフェ #コーヒー #珈琲 #コーヒー好き #カフェ好き #カフェ巡り #coffeejelly #crushcoffeejelly #pr

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トニーノ・ランボルギーニの、ギフトコーヒーを頂いた。 @tlespressojapan イタリア高級車で有名なランボルギーニ家から今月発売された、日本初上陸の高級コーヒーとのこと。 . . 高級感のある、黒い箱で届く。 中には、コーヒー豆缶、紙カップ、シュガーセット、メッセージ紙などが入ってる。 さっそく缶を開けて豆を見てみると、フルシティローストくらいの焙煎度か。 イタリア本場のコーヒーは、日本でいう「イタリアンロースト」くらい深煎りなものはあまり好まれないというけれど、この豆色も深すぎない色だなぁ。 パッケージ表記は、ミディアムローストとある。 豆はブラジルと中米のブレンド。 アラビカにロブも混じってるみたい。 ハンドドリップで淹れてみることに。 豆15gで100cc、KONOドリッパーでペーパー抽出。 手動ミルで粗めに挽いた後は、微粉を少し除去。 湯温は豆表面の焙煎度を見て、88℃くらいに設定。 湯をさすと、豆が結構膨らむ! 焙煎豆をイタリアから輸入しているとのことで鮮度が心配だったけど、しっかり缶詰めされてるので、鮮度が保たれている様。 4分くらいかけてゆっくり抽出。 コーヒーを頂くと、スパイシーなうっすらチリチリした酸味と、じんわーり甘いチョコ感。 ほどよくこってり重さもある。 ボディは中くらいで苦味も強すぎず、飲みやすい一杯だ。 チョコや焼菓子、ケーキなど甘いお菓子にもペアリングしやすそうな万能型コーヒーだなぁ。 やはりなんといっても、ランボルギーニのパッケージなので、インパクトは抜群。 節目のタイミングの贈り物したら喜ばれそうだ。 #トニーノランボルギーニエスプレッソ #tlおうちカフェ #ランボルギーニ #コーヒー #珈琲 #コーヒー好きな人と繋がりたい #ホットコーヒー #おうちカフェ #おうちcafe #pr

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コンサルティング(SNS・EC・経営)活動について

現在、飲食店2社をコンサルティングさせて頂いております。

コンサルティングにおいて対応可能なことは主に以下です↓
・web、SNSを用いた店舗集客の考察と実行(O2O)
・事業数値の洗い出し及び、改善提案
・事業計画の策定
・市場調査の還元及び、売れ筋品の発掘、提案、プロデュース
・SNS、ネットショッピングの立ち上げ、アドバイス、運営代行

インスタグラムフォロワーさんを1万人に増やした経験や、
月商50万円~1億円以上の幅広い規模感で、ネットショッピング店長を長年続けてきた経験を元に、最善の策を一緒に考察・実行します。

中小、一部上場の大手企業に勤めた経験から、
個人店・中小・大企業は勿論、飲食店やそれ以外のジャンルまで幅広く対応が可能です。

お問合せ

ブログに関することは何でも「お問合せ」よりご連絡ください。
メールが良い方はこちらからどうぞ
各SNSの、DMからも随時お受けしております。


その他お仕事依頼に関しても、同じ窓口よりお問い合わせください。
お受けできるお仕事の一例は以下です↓
・雑誌、web記事への文章寄稿
・SNSを使ったPR掲載
・SNSやECの運営コンサルティング、運営代行
・各種媒体の取材など(顔出しOK)

その他、お力になれそうなことは何でもお気軽にご相談ください。