グルメ ”マニア” 宣言


本サイトは
よくある食べ歩きグルメブログではない。

なのでサイト名に”マニア”という言葉を足した。

わたしが勝手に定義づけるグルメマニアとは

例えば
ある一つの地域を
徹底的に開拓したり(例:高円寺)
ある一つのジャンルを
徹底的に深掘りしたり(例:コーヒー)する。

巷の「口コミ」を信用せず
自分の足と舌で確かめレビューする。

一度口にしただけでは容易に判断しないで
時には同じお店に通いつめ
店主の成長を見守り
こちらも一緒に成長していく。

安易な点数づけをしない。

お店を料理の「味」だけで判断せず
「役割」に応じた使い方を提案する。

などだ。

普段わたしは
SNSを使ってグルメ情報を発信しているが
「写真映え」や「短文」特化型のメディアだけでは
グルメ店の良さを十分に伝えきれないなぁと
感じることが多い。

個人グルメ店の店主らと深く付き合うにあたって
わたしも彼らと同様に
大手プラットフォームには属さず
自分の城を構えて
自由に発信したいなぁと思った。

わたしの大好きなお店の店主たちは
「伝えにくくて、わかりにくい事」を
精いっぱい頑張っている。

そこをしっかりと言語化してくれるメディアに
取り上げられるお店は良いが
実力があるのに日の目を浴びず
売れないミュージシャンや芸人の様に
くすぶっているグルメ店を
嫌というほど知っている。

お店を続けていく為に
営業時間外でアルバイトをしている
オーナーがいるお店も知っている。

そんなお店にも独自な色の
スポットを当てたいと思った。

舌だけでなく
視覚だけでもなく
イメージ先行でもない。

他メディアではできない
ディープでマニアな
血の通った泥臭いグルメの世界を
構築してゆくつもりだ。


管理人 シゲタ ツヨシ