新高円寺カフェ「COFFEE AMP ROASTER アンプ」音を増幅させるように広がるコーヒーの魅力

amp・コーヒー 高円寺

新高円寺にあるカフェCOFEE AMP THE ROASTERは、新高円寺のルック商店街にある、 自家焙煎のスペシャルティコーヒー豆販売するお店。

インダストリアルでお洒落な店内には省スペースにテーブルが、店外にはベンチが設けられており、その場で飲んだりテイクアウトすることが可能。
店内が広々としているのは、お客さんが待つ空間を確保しているのと、ベビーカーでも入れるような地域に根付いた心遣いがある。

豆は浅煎りから深煎りまで取り扱う。
コーヒーは丁寧なペーパードリップが評判で、時間がない人にはフレンチプレスで用意しておいたクイックカップをお勧めされる。

店名の「AMP」はギターなどの音を増幅させるアンプから取られている。
コーヒーの魅力や文化を「広げたい」という思いから名づけられた。

お店は2010年から江木ご夫妻が切り盛りされている。
江木さんは元バリスタとして活躍されていて、シアトルに滞在された時に日本とは違うコーヒー文化に洗礼を受け、地元に根付いたスペシャルティコーヒーの自家焙煎ショップをはじめようと思われたそうだ。

新高円寺カフェ「AMP」周辺と外観

高円寺ルック商店街

お店は新高円寺のルック商店街にある。
青海街道沿いから歩いて2分くらいの好立地な場所にお店は存在する。

新高円寺カフェ「AMP」外観

急に現れるお洒落なお店の外観。コーヒー屋らしく、豆の麻袋も飾られている。
モダンでインダストリアルなコーヒースタンドらしい雰囲気だ。

新高円寺カフェ「AMP」看板

店外イーゼルに書かれたメニュー。自家焙煎のコーヒースタンドであれば平均的なお値段。
クイックカップはフレンチプレスで、フィルターコーヒーはこだわりのペーパードリップで淹れてくれる。

新高円寺カフェ「AMP」店外ベンチ

店先には簡易ベンチが。暖かい日は外で少し腰かけて飲むことができる。

新高円寺カフェ「AMP」店内

新高円寺カフェ「AMP」店内

内装もとてもお洒落。インダストリアルな木材、ランプ、テーブルなどは配置されてシックでクールな雰囲気だ。
SNSにアップする撮影場所としては苦労しない。
カウンター奥にはフジローヤル直火式の3キロ焙煎窯が見える。

新高円寺カフェ「AMP」物販スペース

店内には様々なコーヒー豆やギフトセット、オリジナルタンブラーやフィルターなどのコーヒー関連グッズを多数扱っている。

新高円寺カフェ「AMP」コーヒービーンズリスト

コーヒー豆リスト。スペシャルティコーヒーにこだわり、浅煎りから深煎りまで様々な産地のコーヒー豆を焙煎して販売している。

新高円寺カフェ「AMP」ブラジル豆

おすすめの「今日のコーヒー」は、シングルオリジン・ブラジルのペドラレドンダ中煎りとのこと。産地や標高、精製方法や味の特徴などを細かく記載してくれている。

コーヒー(ブラジル) 実飲・レビュー

新高円寺カフェ「AMP」コーヒー・ブラジル

コーヒーは、お洒落なロゴ入りのスリーブをつけた紙コップで提供される。

さっそくコーヒー(ブラジル)を一口いただくと、おー、香ばしさ!
アーモンドのような香ばしい風味が良いなぁ。
中煎りらしく苦味は抑えめで酸味が結構際立っている。
飲み口はクリアでさらっと飲みやすいなぁ。

うーん、美味しかった。

アンプさんは高円寺住人にしっかり根付いたお店になっていて、自家焙煎でスペシャルティを提案してくれるお店としては貴重な存在だ。

個人的に新高円寺エリアで浅~中煎りコーヒーが飲みたいときは特に利用したいお店だ。

お店詳細